ご注文はこちらから

パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2010.5.19

失言は忘れ去られる

精神科医の斉藤茂太先生の心に響く言葉より…

失言をした後で、すぐ相手に電話をかけるとか、

手紙を書くというように、いわゆる「事後処理」をする。

これは悪いことではないが、注意してやった方がいい。
なぜなら、世間的に見て、明らかにルール違反をしたとき以外は、

やぶへびになる恐れがあるからだ。
わざわざ寝た子を起こすのは考えものである。

相手は失言に気がついていないかもしれない。
また、失言とは思っていないかもしれない。

また、あやまるのであれば、深刻にならないように、

「ごめん」「すまなかった」と、明るくあやまると、

お互いに不愉快な雰囲気に落ち込まずにすむ。

神経の繊細な人は、必要以上に相手の顔色をうかがうものだ。
気配りのこまやかな人は、おおむね、いい印象を相手に与えていることが多いから、

ちょっと口がすべっても相手は悪くとらない。

「暴言は人を傷つける、失言は忘れ去られる」という言葉がある。

言葉づかいひとつで、相手がムッとして、次から口をきいてくれないとか、

イジワルをするなんてことは、そうそうある話ではない。
もし、現実にそういうことがあったら、

それは相手がちょっとおかしいのであって、あなたが悩むことではない。

ただし、相手の心を土足で踏みにじるようなことを言ったのであれば、話は別である。
「あなたって、ホントにダメな人ですね」「バカ、アホ、マヌケ」

「お前なんか生きてる価値がない。死んじまえ!」

…こういうことを言ったのなら「失言」ではなく「暴言」である。

『口のきき方私の人間学』知的生き方文庫

我々は、時々失言をしてしまう。
特に、気持ちよく飲んでいる席などでは、

ついつい気が大きくなって失言をしてしまう場合が多い。

そして、繊細な人ほど、後で自分の言ったことを気にする。
相手が怒っているのではないだろうか、気分を害しているのではないか、と。
しかし、相手はそんなに気にしてはいないものだ。

逆に、いつも傍若無人(ぼうじゃくぶじん)な人は、

相手を傷つけるようなひどいことを言っても全く気にしない。
こういう人ほど謝ればいいのに、自分ではひどいことをしていると思っていない。

自分の失言を悩むような人は、気配りの人だ。
いい人ほど悩み、悪人は悩まない。

「失言は忘れ去られる」という。
必要以上に自分を責めず、悩まないことが大事だ。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る