ご注文はこちらから

パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2010.5.18

番長風の女子高生

「涙が出るほどいい話」の中の心に響く言葉から…

主人を失くしたショックで、心臓神経症とうつ病になっていた私。
ある日のこと。
病院へ行く途中にめまいがおこり、水たまりで転んで、
スカートを泥んこにしてしまいました。
このままでは、病院にも行けません。

朝のラッシュ時で、大勢の通行人の中からは、
くすくすと笑う声も聞こえ、持病の不安がつのり、
脈搏(みゃくはく)は一分間に百五十も打つほどで、
冷や汗がたらたらと流れ、気が遠くなりかけた時、

突然、番長風の女子高生が、「おばさん、これはきなよ」
と言って、私をガレージの陰に連れて行ってくれ、
紺色のひだスカートをスルリと脱いで、私にはかせてくれました。

「うち、このスカートきらいやねん。おばさん、返してくれてもいらないよ。
今度は気をつけなよ」と言って、ズタ袋みたいな物の中から短パンを出してはき、
靴のかかとを踏んで走り去って行きました。

私は、ただただうれしくて涙がこぼれ、ボーッとしてしまい、
名前を聞くのも忘れてしまいました。

きれいに着かざってさっそうと歩いている人たちが、
見て見ぬふりをして通りすぎるなか、
この言葉の荒っぽい女子高生の親切を受けた私は、
人は見かけによらないものだと、つくづく感じました。

自分の受けたご恩をほかの人に返したいと思いつつ、
今日もあの場所を通って病院に行く私です。
(奈良県五条市 中迫美智子さん)
『涙が出るほどいい話 1集』河出文庫

この本は、「身近におこった小さな親切」をテーマに、
全国から寄せられた「いい話」を、小さな親切運動本部が一冊にまとめたものだ。
5万通をこえるハガキから厳選した珠玉の話ばかりが載っている。

我々は、ともすると外見で判断する。
髪が茶髪だったり、服装がだらしない高校生を見ると、それだけで不良だと思ってしまう。

自らが辛い思いをしたり、挫折の経験をしている人は、
本質的な優しさがあったり、他人の痛みがわかることが多い。

満員の電車の中で転んだり、カバンを落として中身が道路に散乱してしまったり、
と満座の中での出来事に、誰もが「大丈夫?」と思う。

しかしそんな時、助け起こすなり、散らばった書類を拾ってやる人は少ない。
頭の中で思ってはいても、行動には結びつかないからだ。

現代人は、行動が鈍くなっている。
100の思いより、1つの行動が大事だ。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る