ご注文はこちらから

パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2010.5.14

世の中を夢とみるみるはかなくも

安岡正篤師の心に響く言葉より…

西行の歌でありましたか、「世の中を夢とみるみるはかなくも、
なほ驚かぬわが心かな」というのがあります。

驚けない!はっきりと目が醒(さ)めないという悶(もだ)えは、
国木田独歩もいたく悩んだように、
凡夫の身には誰しも免(まぬが)れがたいものであります。

世の中に何がゆえに哲学や文学や宗教や、尊い精神の世界があるか。
それは何ということなく、その日その日の生活に追われて、
心を失ってしまう、人間が人間たることを失ってしまいやすい時に、
はっきりと目を醒ます、よく驚くということが、人間の本質的な要求であるから、
この人間の一番尊い要求が、
次第にそういう信仰や学問、芸術等、尊い文化を生んだのであります。

我々も生きておる限りは、よく醒めることのできる、
よく驚ける人物にならなければならんと思うのであります。
『運命を開く』プレジデント社

西行法師は、
「世の中は、一瞬にして過ぎる儚(はかな)い夢や幻(まぼろし)のようである、
とわかってはいる。
それでもなお、夢うつつで、我がこととは思えず、目が覚(さ)めない」
と詠(うた)った。

「酔生夢死」という言葉がある。
世の中を、酒に酔ったように、夢見心地で、何をなすでもなく、
ぼんやりと一生をおくること、をいう。
そういう毎日には、ハッとするような驚きはない。
目が覚めるような気づきもない。

その日の生活に追われ、ぼんやりと毎日を送る人がほとんどだ。
そうすると、人生はあっという間(ま)に終わってしまう。
若者も、気がつけば中年になり、中年は老人となる。

よく醒め、よく驚ける人物になるためには、ジャンルを超えた勉強や、
たくさんの人との出会いが必要だ。
古典や、芸術、哲学、心理学、人物学、歴史、文学、宗教…

自分に楔(くさび)を打ち込まなければ、自分という舟はたちまち流されてしまう。
自らが主人公とならなければ、周囲のいうなりに動かされる。

流されずに、自らの人生を生きるには、自らが動くこと。

ぼんやりと毎日をすごしていては、人生はあっという間に過ぎてしまう。
目を醒まし、よく驚くことが必要だ



人の心に灯をともす 一覧へ戻る