ご注文はこちらから

パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2010.4.25

贈りがいのある人

山崎武也氏の心に響く言葉より…

人にものをあげたとき、うれしそうに感謝されると安心する。
相手が喜ぶと思って、つくったり選んだりしたのであるから、
その目的達成を目の前で確認し、満足する。

しかし、あとから一抹の不安を感じる。
本当に喜んで食べただろうか、使っているだろうか、
ということがわからないからである。

しかし、わざわざ相手に対して、
「おいしかったか」とか「便利につかっているか」などと、
しつこく聞くわけにはいかない。

ものを贈った側のそのような心理状態を考えると、
もらった側としては、どのように消費したか、
どのように使用しているかを、相手に伝えるのが親切だ。

こんなに喜んでくれるのであれば、また何かを贈って喜ばせようとも思う。
「贈りがいのある人」とおもわれるのである。
ものをもらったら、上手に喜んでみせるのも、重要な処世術のひとつである。

『ちょっとした気の使い方93』知的生き方文庫


自分の気に入った本や、CDなどを
人にプレゼントしてみるとわかるが、
意外に贈った相手からの反応が少ないのに気づく。

贈った側としては、「どんなに喜んでくれているかな」とか
「感動してくれたかな」とか、
反応を聞いてみたい気持ちでいっぱいなのに…

では、自分が逆の立場になったとき、
いただいた相手に対していつも謝意や感想を述べているか、
というと、残念ながらそうでもない場合が多い。

ことほどさように、贈る側と、もらう側では意識が違う。

これは、物ではなくて、情報でも同じことが言える。
例えば、感動した映画や、おいしいレストラン、はやっている店…

「あの映画よかったよ」などと、教えたとき、
「すぐに見に行ったけど、あれよかったね!」などと連絡があると、
ほんとうにうれしくなる。

自分が役に立った、と自己重要感が増すからだ。

逆に、「あの講師の講演よかったよ」と教えても、
「ああ、知ってるけど、たいしたことないね」などと言われたら、
「もう二度と教えるものか」と思ってしまう。

人はみな、自分は「価値ある存在」でありたいと願う。

あなたのお陰で楽しかった、うれしかった、
と言われることほど幸せなことはない。

ほんのささいなことでも喜んでくれる、
「喜び上手」な人にはもっと何かを贈ったり、教えたりしたいと思う。

しかし反対に、喜び下手な人には、
ますます贈り物や、情報がいかなくなる。

いつでも…

贈りがいのある、喜び上手な人でありたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る