ご注文はこちらから

パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2010.4.23

不合理が好きな人

ソニーの創業者、井深大氏の心に響く言葉より…


『学歴とか年齢にとらわれてはいけない。
一つに仕事の好きな人、二つに不合理が好きな人、
そしてリーダーシップのある人を採用したい。』

井深にとって仕事が好きであることはまず基本中の基本。
次に不合理が好きであってほしいと言うのだが、
これには多くの意味合いが含まれてくるだろう。

たとえば、井深は、アメリカのビジネススクール的発想を認めない。
初めにビジネスプランありきでは、何事も創造できないと井深は考える。

一見無駄のように思える研究、バカバカしいようなアイデアが創造の命だと、
この無駄=不合理を解さない人間は欲しくない、ということだ。
不合理をさらに言い換えれば<遊び心>或いは<夢>。

『井深大語録』小学館

我々は、子供の頃から無駄なことはするな、
もっと効率的に動け、不合理なことはしてはいけない、と教え育てられてきた。
無駄な労力や時間を使わず、効率的に勉強をし、
いい学校や会社に入ることが、素晴らしいことだと言われ続けてきた。

最も能率的で、道理にかなった方法で努力し、
非論理的で、理屈に合わないことはやってはいけない、と。

夢見る力や、創造する力や、遊び心は、感性の世界だ。
感性の世界は、不合理で、理性や、論理は通じない。
理不尽であり、矛盾にみち、理屈の通らないことが多い。

しかし、世のなかには、不合理で、おかしなことは多くある。
いちいち突っかかっていたら、身が持たない。

この不合理な世界を一挙に飛び越えることができるのが感性だ。

子供のような、無邪気で素直なアイデア。
およそバカバカしいような夢。
まったく無駄と、人から馬鹿にされるような努力。
絶対に無理、と言われたことに挑戦。

そんな、一見無駄で不合理な、遊び心や夢を
いつまでも持ち続ける人でありたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る