ご注文はこちらから

パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2010.4.15

霊の落としかた

齋藤一人さんの心に響く言葉より…

霊が憑(つ)いたら、早く落としたいとか思っちゃだめなの。
霊が憑いたらどうするかっていうと、
「ゆっくり憑いてなよ、これからうまいもん食うからさ。一緒に食べてな」とか。
簡単に言うと、浮遊霊で幸せだった奴っていないんです。
浮遊霊で絶好調ですとかね、いません。
不平、不満、愚痴、泣き言、それの固まりみたいなの。
陰と陽は同居できないんです。

よく、こういう人いるじゃない。
あそこに霊がいた、怖い怖い、って言ってる人いるでしょ。
あれ、霊感あるんでもなんでもないよ。
ただ霊に弱いの。怯えてるだけなの。

霊の見える人だと、「幸せだなあ」とか、
「今日はこれからうまいもんでも食おう」って言ってると、ピュ−って成仏する。
それで、自分に憑いた霊が、ピュー、ピュー、ひとつ上がるたんびに、
それが守護霊みたくなって、今度は自分のことを守りだす。

よくこういう人いるじゃない。
私はね、霊感があって、いろんな人の霊を取ってあげたせいで、
自分がその人たちの因果を背負って、病気になった。
おかしくない、それ。(笑)

だって、人助けしたら病気になるんだ。
人助けすると、悪いこと起きるんだ。
そんなこと考えられないよ。

一人ずつ調べてみな、助かってないから。
あんた、助けたつもりになってんだよ。
だって、人助けしたら、いいこといっぱいあるんだよ。

『絶好調』kkロングセラーズ

霊の話は、信じる人もいれば信じない人もいる、けっこう怪しい話だ。
しかし、信じない人でも、これを霊ではなく、
相手の「嫌な感情」、「非難」、「不平」、「不満」、「愚痴」だと思ったらどうだろう。

相手が、悲しんだり、怒ったりすると自分まで相手と同じように、
悲しみ、怒り、そのあげく、がっくりと疲れてしまう人がいる。
相手の感情に入り込みすぎる人だ。
人の気持に同調して一喜一憂する。

相手の喜びや、うれしい気持ちを受け取り、共感することは必要だ。
しかし、相手の「嫌な感情」や「不平」や「怒り」を受け取ってもいいことは一つもない。
サンドバックや、ゴミ箱のようになるだけだ。

一人さんがいう、霊を怖がらない、というのも「嫌なものは受け取らない」、と同じことだ。
怖がるのは、その存在を肯定し、受け取っている。
だから気にした時点で、その霊が入り込む。
つまり、相手の「嫌な感情」や、「悲しみ」、「怒り」が自分に入り込む。

その霊を落とす、つまり、相手の「悲しみ」をなんとかして明るくしてやろうと思うことは、
かえって事態を悪化させる。
自分が相手の悲しみや怒りと一体になってしまうからだ。
それよりも、自分が、「ツイてる」とか、「うれしい」、「たのしい」、
「感謝してます」、「しあわせ」、「ありがとう」と言っていれば、つられて相手も一緒に明るくなる。
そこに笑顔と笑いがおこる。

相手に共感することは必要だが、それが行き過ぎて、過度に感情移入することはマイナスだ。

嫌な言葉や、嫌なこと、気分の悪いことは受け取らないこと。
それは、冷たいことでもなんでもない。
自分をきちっと守る自立した大人の振る舞いだ。

人はどうあろうと、自分が常に明るく、笑顔と感謝で生きる。これこそが、本当の人助けだ。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る