ご注文はこちらから

パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2010.4.7

努力は神様にしか見せてはいけない

福島大学陸上競技部監督の川本和久氏の心に響く言葉より…


■成功の秘訣って絶対にあると思うんですが、
分かっていても人間はなかなかそれができない。
必ず「……でもね」と言う。
できない言い訳はいくらでも考えつきますからね。
それを変えていくのが私の仕事なんですよ。


■揺さぶって、いろんな仕掛けを作って、
躓(つまず)かせて「来たか!よっしゃ!」って言って(笑)。
人って躓いたとき、失敗した時が、一番の指導のチャンスなんですよ。
失敗した時、人間はハッと思う。
ハッと思った時に心を開く。
心を開いた時に全部を受け入れるんです。


■努力している姿は絶対に人に見せてはいけないし、
口に出してもいけないということです。
自分の努力は神様にしか見せてはいけない。
人に見せた瞬間にその努力は帳消しになってしまうんです。
そんな人を神様は応援しませんよ。
応援する人は、正直に暮らす人。
勝つためにやらなければいけないことを、丁寧に丁寧にちゃんとやる人。


■ここに赴任して、一年のうち三百六十日間は
陸上に明け暮れる生活を送ってきましたが、
人並みに休んでいるようでは、その使命は果たせません。

『月間致知』2010年5月号(勝利の女神が微笑む人)より


川本監督は、無名だった地方の国立大学から次々と日本記録を生み出し、
福島県を「陸上王国」と言われるまでに変革させた人だ。
それは、川本マジックとも言われ、
「川本理論」と呼ばれる独自の指導法を編み出した。

言い訳をする人は、伸びない。
人やまわりのせいにするからだ。
スポーツでも仕事でも、やるのは他の誰でもない自分だ。
今自分のやっている苦しい練習や過酷な環境が、
人から言われたのではなく、自分が選んだのだと得心がいったとき、
文句や言い訳をしなくなる。

人の成長には、ハッとした気づきが必要だ。
ハッとした驚きが、心を揺さぶり、感性が豊かになる。
失敗してどん底におちいった時に、人は素直になり、心が開く。

自らの努力を口に出す人は、ただの自慢話と同じで見苦しい。
ほめて欲しい、認めて欲しい、という幼い感情の発露(はつろ)でもある。
どんなに努力したと思っても、自分より努力をした人は、世界中には何人もいる。


努力は神様にしか見せてはいけない…
倦(う)まず、たゆまず、ひけらかさず、コツコツと、真っ正直に。

一流になるなら、人並みに休んでいるようでは、使命は果たせない。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る