ご注文はこちらから

パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2010.4.3

質問の質が、人生の質を決める

世界1カリスマコーチのアンソニー・ロビンズ氏の心に響く言葉より…

「なんでこんなに気が滅入るんだろう」とか、
「どうしてみんなに嫌われるのかしら」といった質問を投げかけているうちは、
とても前向きには生きられない。

現状を打破するためには、
「幸せで、人から好かれる人になるためには、
どこをかえればいいのか」と考えなければならない。

このように、焦点(しょうてん)の当て方が変われば、
一瞬で自分の感じ方を変えることができるのだ。

あなたにとって、絶えず自分に問いかけるべき質問とはどのようなものだろう。
私には、お気に入りの質問が二つある。
どちらもごく単純なものだが、苦境に立たされ、
巻き返しを図ろうとする時にはいつも役に立ってくれる。

それは、
「何かいいところはないか」と、
「これをどう利用できるか」という質問だ。
どんな状況であれ、「何かいいところはないか」
と考えるだけで、プラスの意味を見出すことができる。

また、「どう利用しようか」と考えることで、どんな困難も有益なものに変わる。

「人生で最低のことは何?」と言われると、
くだらないことを訊くなと思いつつも、あなたは答えようとする。
そして、その質問が潜在意識に刻み込まれてしまうのだ。
それとは逆に、「人生で最高のことは何?」と言われれば、
その答えを考えてるうちに、すっかり気分がよくなっていることに気付くだろう。

『一瞬で「自分の夢」を実現する法』(本田健)訳・三笠書房


アンソニー氏は、「適切な質問」が「黄金の答え」を引き出し、
質問の質が人生の質を決める、という。

相手にひどいことを言われたとき…
「あいつはなぜ、あんなひどいことを言うんだろう?」ではなく、
「どんなことを言われても、ニコッと明るく対応できるにはどうしたらいいだろう?」

やることなす事が、うまくいかないとき…
「どうしてどれもこれも、うまくいかないんだろう?」ではなく、
「他になにかうまくいっていることはないか?
現状の中でうまくいきそうなことはないか?」

大失敗をしてしまった時…
「なぜこんな失敗をしてしまったのだろう?」ではなく、
「この失敗から学ぶべきことはないか?」


人は、スポットライトを浴びせたところしか見ていない。
長所を照らせば、長所だけが見え、短所を照らせば、短所しか見えない。

まさに質問も同じで、どの部分を照らすかだ。


また、質問は生き方と同じで、その人の日頃の考え方や感じ方が出る。
前向きなのか、後ろ向きなのか、
明るいのか、暗いのか、
感謝の念で生きているのか、ののしり、非難、中傷で生きているのか…

「質問の質が、人生の質を決める」
質問力を磨き、自分自身を高めたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る