ご注文はこちらから

パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2010.3.29

使命は、人の役にたつこと

斉藤一人さんの心に響く言葉より…

世界で一番福祉のいい国ってありますよね。
福祉が良くなればなるほど、自殺者が増えるのって知ってる?

国はお金はくれるよね。
そのお金で細々とは食べれるよね。
だけど、夢はくれないよね。
目標もくれないよね。
目的もくれないよね。

自分はこういうことしたんだ、なんでもいいの。
そのことに向かって歩きだすと、ドラマが生まれる。

ドラマがないとどうなっちゃうかって。

やってない映画館みたいなもんなんだ。
いつまでたっても始まらない映画館にいるようなもんなんだ。
ずっと見ていても、映んないテレビみたいなもんなんだ。

それをずっと見てると、嫌になっちゃってさ、映画館から、俺出ちゃうかな。
ね、もし映画館からでちゃったら、それが、
人生やめちゃって自殺しちゃうってことと同じじゃないかな。

ひとつ自分のね、なんでもいいよ。使命を持ちな。

夢ってさ、俺アメリカ大陸一周するんだ、これ、夢だよね。
それでもドラマはあるの、やってみると。
こういうことに出合って、こういうことに出合って。
だけど、それ、あんたの夢だよね。
あんまり感動ってない。
人に聞かしても、ああ、そうなんだ、そうなんだ、っていうようなものなの。

ところが、使命ってさ、人の役に立つことなの。
自分のやってることが、誰かの役に立ってるんだ、っていったときね、
人ってね、すごく楽しくなるように、神様が創ってくれてある。

人のドラマより、自分のドラマ、お互いが感動できるドラマを作って、
いい人生だったよ、って言いながら、故郷に帰るのが最高だと思います。

『絶好調』KKロングセラーズより抜粋転載

夢を見るのはとてもすばらしいことだ。
しかし、その夢が自分の喜びのため、
自己満足のためだけの夢だったら、あまりに寂しい。

夢を持たないより、どんな夢でも持ったほうがいい。
しかし、国を代表するような一流のスポーツ選手が、
「楽しんできます」というのは、少し違和感がある。

どんな職業においても、自分の楽しみや、
自分の喜び、或いはお金のためや生活のためだけに、
仕事をするのはあまりにももったいない。

人は、自分の仕事や役割を通じて、
誰かの役にたつことが運命づけられている。

それは…
「あなたは、今なんのために仕事をしているのですか?」
「なんのために、今生きているのですか?」
という問いに真剣に答えてみればわかる。

使命は、人の役にたつこと。
そうすれば、ドラマが生まれる。

人生という映画で、たとえ端役(はやく)であっても、
人の役に立つドラマを演じると、
神様がそこにスポットライトを照らしてくれる。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る