パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント) ご注文はこちらから
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2010.3.20

可愛げのある人に幸運がめぐってくる

精神科医の和田秀樹氏の心に響く言葉より…


周りがチャンスをくれる人は、
ふだんから他人の好意や親切を素直に受け入れる人です。
これも考えるまでもないことで、せっかくの好意を無視されたり、
拒まれたりすると、相手は「それならもういいや」となってしまいます。

いい話や新しい情報もそうです。
「教えたらきっと喜ぶだろうな」と思える人に、
ほんとうにいい話が集まります。

ふだんから何か教えられても反応の鈍い人や、
つまらなそうな顔をする人は、
ほんとうにいい話が素通りしてしまうのです。

つまり、「可愛げのある人」にチャンスが集まってきます。
嬉しいときにはほんとうに嬉しそうな顔をする人。
困ったときや苦しいときにも正直に顔に出てしまう人。
そういった、自分に素直な人に幸運が訪れると私は考えます。

なぜならわかりやすいからです。

嬉しいときには子どものように喜んでもらえたほうが、
相手は安心します。

プレゼントをあげたときでも、恐縮されるより
飛び上がって喜んでもらえたほうがわたしたちは安心します。

チャンスや幸運というのは味方がもたらしてくれます。
その人をよく理解している人でなければ、
チャンスを与えてはくれません。

周囲にガードを固めるタイプの人は、
いわば敵に対する態度を味方にも取ってしまいます。
敵対する人間にチャンスを与える人はいません。

周りがチャンスをくれる人には、
その人がそばにいるだけで安心する不思議な魅力があります。

『「運をひらく」のが上手い人下手な人』新講社


「カワイイ」のと、「可愛げ」があるのは違う。

日本の文化の一つとして、「カワイイ」という言葉があるが、
「可愛げ」がある人はそれとは違い、
周りから可愛がられる人のこと。

可愛がられる人は、素直な人。

子どものように、喜びや悲しみを表す人は
まわりから可愛がられる。

子どものように、素直に喜びを表す人は、
まわりに対しては無防備だ。
自分をさらけ出しているからだ。

反対に、ガードが固い人は、自分をさらけ出せない。
「子どもっぽい」とか「幼稚だ」とか思われたりするのを恐れるからだ。
プライベートのときでも、リーダーや社長の立場で接してしまったりする。

真の大人は、子どもと遊ぶときは、子どもになりきることができる人だ。
あるときは、リーダーであり、社長であり、親であり大人。
そして、あるときは誰とも楽しめる子ども。

ガードをつくらず、素直に自由自在に生きる人は
まわりから好かれ、可愛がられる。

運を呼び込む「可愛げのある人」でありたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る