ご注文はこちらから

パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2010.3.16

個性を反発と勘違いしている人

内藤誼人(よしひと)氏の心に響く言葉より…

髪の毛を金色にしてみたり、花柄のネクタイをしたり、
上司のいうことに全部噛みつくようなことが
個性だと信じ込んでいる人に出会うと、びっくりしてしまう。

それは、個性でもなんでもなくて、単なるワガママである。
個性はもちろん大事だが、それが極端になると、害にしかならない。

多くの人は、「個性=反発」だと勘違いしている。
個性を出そうとして、かえってルール違反をする人が多いのが目につく。

既存の価値観に立ち向かっていくことは、
たしかに創造的な人間になるための第一歩である。
しかし、それにも限度というものがあるだろう。

ハーバード・ビジネススクールで行われた調査をまとめたドリオ教授は、
成功する人間とは、「人とは違っても、違いすぎない人」と答えている。

違いすぎる人は、だれからも理解されないばかりか、
かえって周囲からの反発を買う。

「個性的な人間は、仕事でも成功する」と思ったら大間違いである。
正しくは、「ほどほどに個性的な人ほど、
成功する」といいなおさなければならない。

個性的であろうとして、
一生懸命に自己アピールの方法を考えている人も少なくないだろうが、
そんな必要性はあまりないのではないか。

追求しなくても、個性とは自然に備わっているものだからだ。

あなたがやっていることが、周囲の人たちに煙たがられているとしたら、
それは「個性の出しすぎ」である。

いまの自分に満足していない人は、
個性が足りないのではなく、能力やスキルが足りてないのだ。

したがって、努力はそちらの習得に向けるべきである。

『心がスカッと晴れる50の方法』内藤誼人・王様文庫

テレビに出てくるコメンテーターやスポーツ選手の中にも、
この種の手合いがいる。

髪の毛もさることながら、個性的な服装をし、
人の意見に噛み付いたり、せせら笑ったりする。
中身がない発言なのに、声高に叫び、シニカルな態度をとる。

昨今は、若い人たちばかりでなく、
かなりの年齢の方々の中にもそういう人を見かける。

個性は、反発ではないし、ただ単に目立つことでもない。

外見的に、他の人と違っていることをアピールするあまり、
本質的なことを見失っている。
本質的なこととは、中身の充実だ。

何か事あったとき…
一本筋の通った意見を持っている。
激しないで、淡々と話ができる。
ひと言で相手をうならせるような言葉を発する。
場を和ませるユーモアがとっさに出る。
深い論理や、思想に裏打ちされていて、
しかも誰にもわかりやすい会話ができる。

そういう人は、目立たないが、ほどほどに個性的で、成功する人だ。

過激な服装や、奇をてらった行動は、万人から受け入れられない。
個性が足りないのは、自分の能力やスキルが足りていないから。

外へのアピールにばかりに力をそそぐのではなく、自らの内面を高めていきたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る