ご注文はこちらから

パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2010.3.15

ほめ言葉は、相手も自分もハッピーになる

「心を込めて人をほめる」と二つの“いいこと”があなたを待っている。

《相手があなたのファンになり、応援してくれる人になる》
たとえば、愛する人たちを心からほめると、
相手は自分に自信を持って、ポジティブな気持で生きていける。

あなたがいつも相手のことを認め、愛していると伝えると、
相手もあなたのことを今まで以上に愛してくれるようになる。
まるで「愛情銀行」に預金するようなものだ。

同じように、仕事仲間や一緒に仕事したいと思う人をほめると、
彼らはあなたを肯定的に見るようになる。
ほめてくれた人を嫌いになる人はまずいない。
きっとあなたの成功を祈ってくれる。
親切にしてくれたり、助けてくれたりする。

《気分がよくなる》
ほめるという行為の対極にあるのが批判である。
誰かを批判するのは、あまりいい気分のものではない。
言われたほうも、間違いを指摘されると、嫌な気分になる。
つまり、あなたも相手も、ネガティブな感情を味わうことになる。

人をほめることに、何かデメリットがあるだろうか。
相手をいい気分にさせ、あなたも喜びを感じる。
ほめ言葉は、あなたの人生も、相手の人生も、ハッピーにする。

『ちいさなことにくよくよしない88の方法』リチャード・カールソン・王様文庫

人は、欠点や短所はよくわかるが、美点や長所は意外に見えない。
だから、なかなか人をほめることをしない。

欠点は、少ないから目立つ。
新聞で、事件が大きく取り扱われるのも同じだ。
圧倒的に少なくて、希少価値のある事件だけが新聞に載り、
テレビに取り上げられる。

美点や長所を見つけるのは、「当たり前のことに感謝する」のと似ている。

当たり前のこととは、
「息ができること」、「手が動くこと」、「足で歩けること」、「目が見えること」…
普段はわからないが、病気になったらこれらのことが、いかに大事かわかる。

美点、長所も同じだ。
大それたことではなく、
「笑顔」「挨拶」「ハイという返事」「礼儀」といった何気ない日常の中にある。

ほめるときに大事なことは、自分の気持ちを伝えること。
「あなたの笑顔で、私まで明るくなる」
「とても気持ちのい挨拶してくれるから、毎朝元気になる」
「ハイという返事が、とても気持ちいい」
「礼儀がしっかりしていて、とても清々(すがすが)しい気持ちになれる」

人をほめることにデメリットはない。
ほめればほめるほど、味方が増え、自分も気持いい。

ほめ言葉は、相手も自分もハッピーになる。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る