ご注文はこちらから

パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2010.3.11

ポジティブすぎる人は運を逃す

「ユダヤ人大富豪の教え」で有名な、本田健氏の心に響く言葉より…

「ポジティブ思考の人は運がいい」
というイメージがあるのではないでしょうか。

たしかに、前向きに物事をとらえる人は、
運をうまく引き寄せることができるように思えます。
しかし、ポジティブになりすぎると、人はまた運を逃してしまうのです。

たとえば、お客さんから、たて続けに同じようなクレームがあったとします。

バランスのいい人は、「なぜだろう?」とその原因を追究して、
問題を解決していくので成長することができます。

ポジティブすぎる人は、クレームが起きたとき、
「まあ、そういう変な客もいるさ。気にしないようにしよう」
と言って、反省しません。

また、従業員や奥さんが文句を口に出していないだけなのに、
すべてがうまくいっていると勘違いしていたりします。
こういう人は、成長することがありません。

前向きと無神経は違うのです。

物事には、必ず、ポジティブな面と、ネガティブな面の両方があります。
その両サイドを見られるようになると、物事の本質がつかめてきます。

ポジティブすぎる人は、どうしてもそのあたりが抜け落ちているのです。
その態度が、繊細な人、感受性の鋭い人には、
無神経に見えて、嫌われてしまいます。

自分では、知らないうちに、運を逃してしまうのです。

『強運を呼び込む51の法則』大和書房

何事も、「すぎる」といいことはない。

例えば…

優しさが過ぎると、過保護になり、
気配りもすぎると、過干渉で、おせっかいとなり、

リーダーシップもいき過ぎると、強圧的になり、
正義感もいき過ぎると、押し付けとなり、

冷静で客観的であり過ぎると、冷たく感じられ、

無邪気で、天真爛漫(てんしんらんまん)であり過ぎると、
傍若無人(ぼうじゃくぶじん)で、わがままとなり、

素直で、従順であり過ぎると、だまされやすくて傷つきやすくなる

ポジティブ思考はいいことに決まっている。

しかし、それが行き過ぎたとき、繊細さや、
ある面での臆病(おくびょう)さを無視する。

成功者は、強力なポジティブ思考を持っている。
だが、同時に常に、小さなことをないがしろにしない。

神経を張り巡らせ、ちょっとした小さな変化を見逃さない。

その小さな変化が、後になって大きな変化や、
大きなクレームに発展する可能性があることを知っているからだ。

人の行動は、大胆にして、繊細でなければならない。
繊細で、神経が行き届いていなければ、
小さな問題が、大問題になるのに、たいして時間はかからない。

先の読めない、気働きのない「ポジティブ」は、
ただのガムシャラで無鉄砲で危険な思考だ。

「ポジティブすぎる人は運を逃す」
物事の両面を見て、深く考え、行動したい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る