ご注文はこちらから

パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2010.1.5

もし、玄関の前にゴミの山ができたら

家のゴミを出しに行く時、いつも気になることがある。

それは、ほぼ同じ場所に、同じようなゴミが捨ててあることだ。
タバコの吸殻、それにお菓子の袋の切れ端。
それを拾って、ゴミ袋に入れて一緒に捨てるのが日課となった。

もう、かなり昔の話になるが、
ディンギー(小型ヨット)に乗っていたことがある。

何かの用事で、ヨットの管理人のところに行くことになった。

ちょと小高い丘に家はあるので、
その手前に車を置いて行かなければならなかった。

書類を置いてくるだけの、ほんの短い時間だった。

ヨットハーバーの敷地内にあったので、
当然ヨットの関係者の家だと思い、
ある家の前に断りもしないで車を置いてしまった。

書類を届けて、急いで戻ってきたところ、
車の前に怖そうな男の人が仁王立ちになっていた。

そして、「お前はどこの者だ。なぜ断りもなく置いたのだ!」
とすごい剣幕で怒鳴られた。

すぐに事情を説明し、謝ったが許してくれない。

「おまえの家を教えろ!
これから行って、おまえの家の前に俺の車を置くからな!」
と、すごまれた。

平身低頭して謝り、ほうほうのていで帰ってきた苦い思い出がある。

おまえの家の前に、同じように車を置く、と言われてはじめて、
人にどれだけ迷惑をかけたのか、嫌な思いをせたのか分かった。

その家は、きっと私と同じような人が多いので、
腹に据えかねていたのだろう。

ちょっとの時間だからいいだろう。
小さなゴミだから捨てても許されるだろう。
みんながやっているから、私も…

もし、そんな時に、怖い人が出てきて、
「おまえの家は、…」と、やられたら…

捨てられたゴミは、誰かがきれいにするから、
道路はきれいになっている。

ゴミが何十年と捨てられたままだったら、
きっと玄関の前はゴミの山で埋め尽くされているだろう。

誰かがやってくれるだろう、
だれも見ていないから大丈夫、
と、思うのは、甘えであり、幼稚な子供そのものだ。

昨今は、後始末をすることができない大人が増えている。

始めることは誰でもできるが、
後始末がきちんとできてこそ、物事は完結する。

我々は、人の気持のわかる、甘えのない、立派な大人でありたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る