ご注文はこちらから

パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2010.1.2

富貴(ふうき)に素(そ)しては

安岡正篤師の心に響く箴言(しんげん)より…

宇宙の創造活動を「命」と謂(い)う。
それは動いて已(や)まぬものゆえ、
また「運」とも謂い、これに続けて「運命」とも謂う。
だから運命は誰に依ることもなければ、何故と疑うこともない。

俺は誰の為にこんなに貧窮な家に生まれついたろうとか、
俺は何故こんな愚かに生まれついたろうとか、
考えるぐらいナンセンスなことはない。
それこそ妄想である。

富貴(ふうき)に素(そ)しては富貴を行い、
貧賎(ひんせん)に素しては貧賎を行えば善いのである。
人間の運命に至っては到底凡人の独断し得るところではない。

『経世瑣言(けいせいさげん)』より抜粋引用 

中国の『中庸』に…

君子はその位(くらい)に素して行い、この外を願わず。
富貴に素しては富貴に行い、
夷狄(いてき)に素しては夷狄に行ない、
患難(かんなん)に素しては患難に行なう。
君子入るとして自得せざるなし。
上位に在りては下(しも)を凌(しの)がず、
下位に在りては上(かみ)を援(ひ)かず、
己れを正しくして人に求めざれば、則(すなわ)ち怨(うら)みなし。
上は天を怨みず、下は人を尤(とが)めず。

君子は自分の立場や地位にこだわらず、
その時々の自分の境遇を受け入れて行動する。
そして、それ以上のことを求めない。

金持ちになればなったで、それにふさわしい行いをする。
貧乏であったとしても、不平も言わず悠々として生きる。
僻地や田舎に暮らしたとしても、その生活を楽しむ。
苦しく、困難な状況になったとしても、あわてず、
従容(しょうよう)としてそれを受け止める。

君子はどんな状況になっても、淡々としてその境遇を受け入れる。
上の立場にあっても、下の者をしいたげたり、上から押さえつけたりしない。
下の立場であったとしても、上に媚(こ)びへつらったり、取り入ったりしない。

自ら正しい道を歩み、他人に求めず、与えることを多くすれば、
人をうらやんだりしない。
天をうらまず、人をとがめてはいけない。

良寛さんは…

『災難に逢ふ時節には災難に逢ふがよく候。
死ぬる時節には死ぬがよく候。
是はこれ災難をのがるる妙法にて候』
         
「どんな境遇になろうと、ジタバタせず、
飄々(ひょうひょう)として、すべてを受け入れ、淡々と生きる」

これこそが、災難を逃れる唯一の方法だという。

何か、事が起こってしまったとき…
病気になったとき
大失敗をしてしまったとき
深い悲しみにおそわれたとき

人のせいにせず、逃げずに、淡々と事実を受け止め、
そこに、ある種の運命を感じて生きる。

死をも覚悟したとき、
そこに、忽然(こつぜん)として、道が拓(ひら)ける。

富貴も貧賤も、上も下もこだわらない。

これこそが、我々の目指す、覚者(かくしゃ)の生き方ではないだろうか。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る