ご注文はこちらから

パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2009.12.14

幸せの道

斉藤一人さんの心に響く言葉から…

【幸せの道】

「地球に生まれて幸せ」って言うと、
地球が喜んでくれます。

「日本に生まれて幸せ」っていうと、
日本が喜びます。

「この会社に入れて幸せです」っていうと、
社長が喜んでくれます。

「みんなと働けて幸せ」って言うと、
同僚が喜んでくれます。

「あなたと結婚できて幸せ」って言うと、
旦那さんが喜んでくれます。

「お前みたいないい子ができて、幸せだよ」って言うと、
子供が喜んでくれるんです。

で、周りじゅうが喜んだら、ほんとに幸せなんだよ。

不幸な人の特徴があります。
例えば飲みに行きます。

えー、飲みながら、国が悪いんだよ、官僚が悪いんだ、
社長が悪いんだ、あいつが悪いんだ、こいつが悪いんだ、
よーく聞いてると、自分以外全員悪いんです。

ところでさ、国が悪いとか、政治が悪いとか言ってると、
逮捕されて拷問される国っていっぱいあるんだよ。
日本って平気でいえるの。
言えるだけ幸せな国なの。

病気が治らない人の特徴があります。
「元気になった?」
「まだここがちょっと…」
いっつも最高に元気だった時のこと、そのことばっかし考えてる。

ところが治る人は違うの。
「元気になった?」
「お陰様でね、前は痛くて三時間しか寝られなかったのが、
今、五時間寝られるようになりました」

最高に悪かった時のこと考えて、ちょっと良くなった、
ちょっと良くなったって感謝している人は、どんどんよくなってきます。
『幸せの道』KKロングセラーズ

斉藤一人さんは、幸せになるのは簡単だ、
それは、「『幸せ』って言えばいいだけ」、と言ってます。

これは、拍子抜けするほど簡単なことですが、真理だと思います。
しかし、いざ実行するとなると、実に難しい。

「幸せ」と言っていれば、苦しいことの中にも「幸せ」を見つけるようになります。
そして、まわりに「幸せ」といつも言っている人が集まります。

逆に、文句ばかり言っていれば、文句言うことばかりが見つかり、
文句を言う人が集まってきます。

私の会社のすぐ近くに、心身障害者の小規模授産所が2ヶ所あります。

ちょっとした池もあり、車の入ってこない散歩のコースもあるので、
昼の時間になると、施設の職員さんが、障害者の方々の車椅子を押したり、
手を引いたりして散歩しているところに出会います。
その施設の職員さんは、みんな笑顔で元気に挨拶してくれ、
入所者の方も大声で挨拶してくれます。

そんな、場面を見ていて、時々涙が流れてしかたのないことがあります。
仕事がうまくいかなかったり、嫌なことがあって、
嘆いたり、落ち込んだりしている自分が、
あまりに小さく、恥ずかしく思えてしかたないからです。

『はだかにて 生まれてきたに なに不足』(小林一茶)

そして、まさに、『五体満足にて 生まれてきたに なに不足』です。
どんな、苦しいときでも、幸せを見つけられる人でありたいと思います。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る