ご注文はこちらから

パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2009.9.10

可愛げ

成功するには、先輩や上司からの引き(ひき)が必要です。

特に若いうちは、目上の人から好かれなければ、上に引っ張りあげてもらえません。

どんな組織でも会社でも、自分から上の地位に就(つ)きたいと言って、
出世させてくれるところはありません。

松下幸之助翁は成功するには「可愛げ」が大事だといいました。

「カワイイ」のと「可愛げ」とは違います。

イチロー選手が大学時代、夜中、合宿所に幽霊が出る、
との噂が出たことがありました。

調べてみたら、野球の練習が終わって選手達がクタクタになって寝静まった後、
一人で黙々とイチロー選手がバットの素振りをしていたそうです。

人一倍努力し、それをひけらかさないイチローを監督が認めない訳がありません。

可愛げがある人は、ミスをしても上司からは怒られにくいものです。

反対に可愛げのない人は、些細な事で上司からネチネチと怒られたり、
本人が謝っていても怒りに拍車をかけさせてしまうことさえあります。

可愛げがない人は、言い訳をしたり、ふて腐れたり、
努力もしていなのにアピールしたり、謝るときも心の底から謝らなかったり、
人のせいにしたりする、つまり、素直でない人です。

可愛げがある人は素直です。

全ての成功者は、誰かが引っ張りあげてくれた人です。

「カワイイ人」より「可愛げのある人」へ



人の心に灯をともす 一覧へ戻る