ご注文はこちらから

パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2009.9.3

あなたはガルシアに手紙を届けられるか?

世界中で1億人に読まれ、時の明治天皇も絶賛したとされる
「あなたはガルシアに手紙を届けられるか?」
(エルバート・ハバード)

ガルシアとは、かつてアメリカとスペインが戦争した当時、
キューバにいた反スペイン戦線の将軍の名前である。
彼こそがこの戦争の勝利を握るキーパースンであることは明らかだった。
彼を味方に引き入れるか、あるいはその動きを止めるかで勝敗が決まる。
できなければ、100%アメリカは負ける、とアメリカ大統領マッキンレーは考えた。


しかし、ガルシア将軍の居所はまったくわからなかったし、
コンタクトを取ることなど不可能だと誰もが思った。
そこで、彼をおいて他にはいない、と白羽の矢が立てられたのが、
アメリカの一兵士ローワンだった。
彼は、大統領の「ガルシアへの手紙」を託された時、
次の一言を全く発しなかった。
「ガルシアはどこにいるのか?」
(中島孝志訳・三笠書房より)


情報過多の時代、我々は自分の頭で考えることをしなくなってしまった。
何かを解決するのに、ネットで調べ、本を読み、人の話を聞き、コンサルや専門家に頼る。
しかし、前例のない出来事に対しては、自らが悩み、考え、
のたうちまわって解決法を探すという、およそ非効率的な作業しか他に方法はない。


我々は時として人に頼りすぎる。
自らに問い、考え抜き、自得することが必要だ。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る